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政策 たまには少々重い話・・・

近頃のトリスタは、いろんな意味で転蛇しているとおもう。
いわゆる、方向転換、政策変更ってことです。

みんなが同じ舞台で楽しんで、課金したらそのぶん有利に効率よく楽しめる。
課金に憧れ指をくわえながら、そんな事に金使えるかと嘯いてみたり。。。
受け止め方は、人それぞれではあるものの基本的に、こういうゲームだった。


それが・・・・
・・・・

アイテム種類300種類制限により
露店で売るためだけのアイテム収集に歯止めがかかり、相場が落ち着き始めた。
(個人的主観ですけどね、景気動向とかきちんと調査したわけじゃありません)

幻アイテムの再販により
一周年スキルやシャボンなどを折に触れ再販することで、ゲルダ集めだけに
執着することが少なくなった。(繰り返しますが個人的印象の話です)

課金アイテムを性能重視からかわいさ重視にした事で
あまりにも無理やりな組み合わせや、課金しないとクリアできそうにないクエスト
(旧ジュ様戦とか、旧二次転職モンクエとか・・・)も見なおしが入った


その他、諸々あるけれども、個々にはいろんなご意見があるのは想像できるんだけど・・・
トータルとして、楽しめるゲームとして進化してはいませんか??
投機的な動きで無茶する話が随分少なくなったと思うのです。



ガリガリと命を削るように、打ち込むようなパワーユーザーには、
「やりこみ要素の少ないクソゲー」にも見えるだろう。

課題をこなすことで安心感を得る、クエストマニアには、物足りない
状態かもしれない。


トリスタは、まったりな世界観を軸にしていると思えるので、
方向は正しい。(少なくとも自分にとって)




まとめとか、偉そうなことはいえないけども、いまの状況は

課金する人は、課金を楽しめる
非課金なら非課金の楽しみ方がある。
まったりタマーにしかはいらなかったら、それはそれで楽しめる
というように、非常に多彩な楽しみ方が出来る形になったと思うのです。

当然、友達とペースを併せてレベルアプしたほうが楽しみの幅はより広がるが
置いていかれてしまっても、低レベルだから出来ることってのがあるので
そこには別の楽しみ方があるのですよ。


文字ばっかりで うざいので、今回はこの辺で・・・・

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Re: No title

ぶくぶくぶく・・・さん
こんちわー ひさー
最近、ギルメンが増える機会がめっきり少なくなってるのです。
いまひとつテンションが上がりません。

とはいうものの、先日他ギルドのイベント会場で勧誘して(ヲイヲイ^^;
回っていたので、よしんば足りなくなるようなことが有ったらという事で
覚えておきます。(絶対全部はぬかないからね)

それと、ぼんぼんがトリスタそのものを止めるってことになりました。
ポプリ狐さんが状況について詳しいようなので、よかったら聞いてみてね。

By PC8001

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