

政策 たまには少々重い話・・・

近頃のトリスタは、いろんな意味で転蛇しているとおもう。
いわゆる、方向転換、政策変更ってことです。

みんなが同じ舞台で楽しんで、課金したらそのぶん有利に効率よく楽しめる。
課金に憧れ指をくわえながら、そんな事に金使えるかと嘯いてみたり。。。
受け止め方は、人それぞれではあるものの基本的に、こういうゲームだった。


それが・・・・
・・・・

アイテム種類300種類制限により
露店で売るためだけのアイテム収集に歯止めがかかり、相場が落ち着き始めた。
(個人的主観ですけどね、景気動向とかきちんと調査したわけじゃありません)

幻アイテムの再販により
一周年スキルやシャボンなどを折に触れ再販することで、ゲルダ集めだけに
執着することが少なくなった。(繰り返しますが個人的印象の話です)

課金アイテムを性能重視からかわいさ重視にした事で
あまりにも無理やりな組み合わせや、課金しないとクリアできそうにないクエスト
(旧ジュ様戦とか、旧二次転職モンクエとか・・・)も見なおしが入った


その他、諸々あるけれども、個々にはいろんなご意見があるのは想像できるんだけど・・・
トータルとして、楽しめるゲームとして進化してはいませんか??
投機的な動きで無茶する話が随分少なくなったと思うのです。



ガリガリと命を削るように、打ち込むようなパワーユーザーには、
「やりこみ要素の少ないクソゲー」にも見えるだろう。

課題をこなすことで安心感を得る、クエストマニアには、物足りない
状態かもしれない。


トリスタは、まったりな世界観を軸にしていると思えるので、
方向は正しい。(少なくとも自分にとって)




まとめとか、偉そうなことはいえないけども、いまの状況は

課金する人は、課金を楽しめる
非課金なら非課金の楽しみ方がある。
まったりタマーにしかはいらなかったら、それはそれで楽しめる
というように、非常に多彩な楽しみ方が出来る形になったと思うのです。

当然、友達とペースを併せてレベルアプしたほうが楽しみの幅はより広がるが
置いていかれてしまっても、低レベルだから出来ることってのがあるので
そこには別の楽しみ方があるのですよ。


文字ばっかりで うざいので、今回はこの辺で・・・・

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぶくぶくぶく・・・さん
こんちわー ひさー
最近、ギルメンが増える機会がめっきり少なくなってるのです。
いまひとつテンションが上がりません。

とはいうものの、先日他ギルドのイベント会場で勧誘して(ヲイヲイ^^;
回っていたので、よしんば足りなくなるようなことが有ったらという事で
覚えておきます。(絶対全部はぬかないからね)

それと、ぼんぼんがトリスタそのものを止めるってことになりました。
ポプリ狐さんが状況について詳しいようなので、よかったら聞いてみてね。

By PC8001

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
月別アーカイブ
メールフォーム
私的なご意見、ご相談はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

